Happy Hacking Keyboard!!

キーボードがDELLの標準の物を使っていたので、
Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列に変えてみました。

差し替えるだけでいけるかと思いましたが、キー配列が直っていない。
調べてみるとwindowsのデバイスマネージャでドライバの更新をすると
いいらしいのだがぜんぜん解決しない。

しょうがないので他のやり方でやろうと思い見つけたのがレジストリの設定をいじることで解決できることが判明!


HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters\LayerDriver JPN
のデータをkbd106.dllからkbd101.dll

に変えて再起動すればいいらしい。

再起動して確認してみると、おお認識している!
しかしあることに気づく!
アンダースコアどうやって入力するの!?工エエェェ(´д`)ェェエエ工
調べてみると、

Shift + 0

で入力できるみたいびっくりしたわ〜。

では早速ウブンツ使ってみようとVmwareを動かすしてみるが・・・
あれぇーー!?
英字配列認識されてねーーーー!

三度調べてみると、

sudo loadkeys us

でいけるみたい♪

コレでとりあえずキーボードの設定は一段楽♪

やっとKeyboard Hackな生活が送れそうですよ。